人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンダーガルテンどんぐり園のブログです


by どんぐりす

1月12日(金)

今日もうっすらと雪が積もりました!
1月12日(金)_e0344558_17365209.jpg
1月12日(金)_e0344558_17280587.jpg
最高気温1度との予報通り、とても寒かったのですが、子どもたちはお外に出たくてワクワク。日が高くなるにつれて少しずつ雪が解け始めると遊べなくなるのではと心配になったようだったので、今日は特別に朝の会の前にお外に出て、雪遊びをしました!
1月12日(金)_e0344558_17281880.jpg
1月12日(金)_e0344558_17282231.jpg
1月12日(金)_e0344558_17285282.jpg
1月12日(金)_e0344558_17300285.jpg
1月12日(金)_e0344558_17301059.jpg
↑お、重い…

雪はうっすらと土を覆っていただけだったのですぐに地面は見えてきましたが、昨日屋根から落ちてきていた雪の塊や、砂場のカバーの上に張っていた氷で思いきり遊ぶことができましたよ^^
1月12日(金)_e0344558_17302243.jpg
1月12日(金)_e0344558_17302884.jpg
子どもは「冷たい・寒い<面白い」のだということを改めて実感しました…
1月12日(金)_e0344558_17303892.jpg
1月12日(金)_e0344558_17310054.jpg
1月12日(金)_e0344558_17313092.jpg
1月12日(金)_e0344558_17313671.jpg
1月12日(金)_e0344558_17324891.jpg
1月12日(金)_e0344558_17324156.jpg
1月12日(金)_e0344558_17313726.jpg
1月12日(金)_e0344558_17331551.jpg
雪や氷の塊を、プールに張った氷に向かって何度も投げていました!
1月12日(金)_e0344558_17331972.jpg
1月12日(金)_e0344558_17334065.jpg
1月12日(金)_e0344558_17334123.jpg
1月12日(金)_e0344558_17343632.jpg
1月12日(金)_e0344558_17340679.jpg
1月12日(金)_e0344558_17340706.jpg
1月12日(金)_e0344558_17343088.jpg
↑「船の形」

1月12日(金)_e0344558_17343618.jpg
細長い空洞ができていた氷で覗きあいっこ
1月12日(金)_e0344558_17343694.jpg
1月12日(金)_e0344558_17344465.jpg
最後は足洗い用のコンテナに厚く張っていた氷を3人で抱えて…
1月12日(金)_e0344558_17344383.jpg
せーの!で投げていました☆
1月12日(金)_e0344558_17345160.jpg
大先生が、かじかんだ手を温めるためのお湯を置いてくれていたので、子どもたちは時々その桶に手をつけて手を温めていました^^そのおかげで、かなり長い時間遊びました!

なので、その後は朝の会をしてからお部屋の中で過ごそうと思っていましたが、子どもたちがどうしてももう一度雪で遊びたいというので…
1月12日(金)_e0344558_17345158.jpg
また出ました!
1月12日(金)_e0344558_17345165.jpg
「お外は寒いよ?」と子どもたちに言ったのですが、リーダーさんたちは「どんぐりっ子は強いから大丈夫です!」と張り切っていました!
1月12日(金)_e0344558_17352569.jpg
1月12日(金)_e0344558_17352505.jpg
1月12日(金)_e0344558_17352492.jpg
1月12日(金)_e0344558_17353089.jpg
最後まで元気に雪遊びを満喫したどんぐりっ子でした!

さて、昨日が鏡開きだったので、今日のおやつはぜんざいにしましたよ(おもちは喉に詰めると危ないので、小さめの白玉団子を添えました)^^
1月12日(金)_e0344558_17352996.jpg
おいしかったです!
1月12日(金)_e0344558_17353442.jpg
明日は雪の心配はなさそうですが、朝は寒いそうですね。そしてその後グッと温かくなるとのこと。気温の変化で体調を崩されませんよう、くれぐれもご注意ください!

今日も幸せなどんぐり園でした☆


by dongurien | 2018-01-12 18:23