人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンダーガルテンどんぐり園のブログです


by どんぐりす

8月16日(木)

お盆のお休みが明け、今日から新しいお友達がどんぐりっ子の仲間入りをしてくれました^^
心機一転のどんぐり園です!

今日も元気に過ごしましたよ☆
8月16日(木)_e0344558_18054088.jpg
8月16日(木)_e0344558_17550788.jpg
8月16日(木)_e0344558_17542758.jpg
8月16日(木)_e0344558_17542740.jpg
8月16日(木)_e0344558_18051129.jpg
8月16日(木)_e0344558_17563057.jpg
8月16日(木)_e0344558_17571769.jpg
8月16日(木)_e0344558_17571744.jpg
8月16日(木)_e0344558_17581251.jpg
8月16日(木)_e0344558_17581239.jpg
8月16日(木)_e0344558_17590043.jpg
8月16日(木)_e0344558_17590047.jpg
8月16日(木)_e0344558_17582571.jpg
どんぐり園の硬筆教室を指導してくださっている師村立卿先生が、お兄様で、篆刻で世界的に著名な師村妙石先生とともに中国の国立文字博物館の開館記念式典にご招待されたとのことで、お写真をいただき、お話を伺いました!

先生が行かれたのは、河南省安陽という世界で初めて文字が生まれた場所です。4000年前の甲骨文字が発見された遺跡のある場所です。
8月16日(木)_e0344558_18135527.jpg
↑モニュメントは「字」の形だそうです
8月16日(木)_e0344558_17503386.jpg
8月16日(木)_e0344558_17503373.jpg
↑日中友好にご尽力されておられます!!
8月16日(木)_e0344558_17501227.jpg
↑文字が書かれた亀の甲羅
8月16日(木)_e0344558_17501248.jpg
↑文字が書かれた動物の骨

教科書でしか接することのなかった世界を身近に感じました。そして何より、造詣が深いの先生に指導をしていただける有り難さを改めて感じました!!しあわせなどんぐりっこです\(^_^)/
8月16日(木)_e0344558_17581213.jpg
お土産に、パンダのぬいぐるみを頂きました(*^^*)

また明日からも元気にいいお顔で登園してくださいね!
今日も幸せなどんぐり園でした♪

by dongurien | 2018-08-16 18:26