人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンダーガルテンどんぐり園のブログです


by どんぐりす

3月31日(水)

今日はどんぐり園としての最後の一日でした。卒園児さんとご家族が、お花を持って来てくださいました。
3月31日(水)_e0344558_16493354.jpg
ありがとうございました!

また、今朝はクリスマスに引き続き、どんぐり園の歌と手話の動画がYoutubeにアップされました。Youtubeで「キンダーガルテンどんぐり園」と検索していただければご覧になれますので、是非お楽しみください♪

今日はさよならパーティーにも来てくれたお姉ちゃんたちも登園してくれ、いつもよりも賑やかでした。最後の日にふさわしく、嬉しかったです^^
3月31日(水)_e0344558_16492314.jpg
朝は、ボールころがしゲームを楽しんでいました。
3月31日(水)_e0344558_16492348.jpg
どんどん難しく面白くしていました!
3月31日(水)_e0344558_16492339.jpg
朝の会では、リクエストで好きな歌を歌いました。
3月31日(水)_e0344558_16493286.jpg
3月31日(水)_e0344558_16493205.jpg
3月31日(水)_e0344558_16493316.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512502.jpg
久しぶりに、昨年の生活発表会でご披露するために練習していた"パプリカ(English ver.)"を踊ったり、
3月31日(水)_e0344558_16493375.jpg
(よーく覚えていました!)
3月31日(水)_e0344558_16493350.jpg
運動会で踊った"バナナなの?"も踊りました♪
3月31日(水)_e0344558_16512656.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512554.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512526.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512667.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512685.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512605.jpg
今日はグラウンドも使って遊びました。
3月31日(水)_e0344558_16512664.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524561.jpg
3月31日(水)_e0344558_16512695.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524611.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524647.jpg
お昼ごはんの後の絵本の時間には、大きいお友達や
3月31日(水)_e0344558_16524484.jpg
大先生が読んでくれたりしました。

小学生のお姉ちゃんたちがいてくれたので、ソフトブロックでもこれまで作ったことのない大きな乗り物(「海賊船」)などができて、どんぐりっ子たちはとても嬉しそうでした^^
3月31日(水)_e0344558_16524552.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524534.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524577.jpg
3月31日(水)_e0344558_16524572.jpg
お帰りの会↓
3月31日(水)_e0344558_23070903.jpg
3月31日(水)_e0344558_23083441.jpg
3月31日(水)_e0344558_23070905.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていき...
3月31日(水)_e0344558_22254012.jpg
いよいよ最後のお迎えが始まると思っていると...
3月31日(水)_e0344558_21502176.jpg
なんと、保護者の皆様やひと足先に転園したお友達が集まってくださっており、保育士にサプライズをしてくださいました!
3月31日(水)_e0344558_21504895.jpg
保育士ひとりずつに、素敵な花束に、保護者のおひとりおひとりがメッセージを寄せてくださった色紙、記念品をとのご寄付や、どんぐりっ子たちが歌う"思い出のアルバム~どんぐりVer.~"にのせたどんぐりっ子たちの写真や動画のDVD等、心のこもったたくさんのプレゼントをいただきました。涙が止まりませんでした(; ;)

皆様の暖かいお気持ちに、これまでのように会えなくなってしまうことへの寂しさもありましたが、幸せ過ぎて涙が止まりませんでした。頂いたご寄付は、有難く新しい事業の看板に使わせていただきたいと思っています。お忙しい中、たくさんのお心遣いを本当に本当にありがとうございました。

保護者の皆様とお話をし、年度末のお決まりのどんぐり日誌をお渡ししている間、どんぐりっ子たちは久しぶりのお友達とお遊び。
3月31日(水)_e0344558_21521107.jpg
3月31日(水)_e0344558_21553160.jpg
3月31日(水)_e0344558_21521064.jpg
3月31日(水)_e0344558_21521084.jpg
3月31日(水)_e0344558_21521082.jpg
最初のどんぐり園の頃の卒園児さんたちも来てくれました!
3月31日(水)_e0344558_21563919.jpg
最後はみんなで記念撮影!
3月31日(水)_e0344558_21521117.jpg
しあわせいっぱいな一日となりました!

*****

 大先生が最初のどんぐり園を始めて20年。どんぐり園はいつの時も多くの方からの応援や支えをいただいてきました。信頼してくださる保護者の皆様と、年齢が違ってもきょうだいのように仲の良いどんぐりっ子たち、そして保育士まで含めて本当にひとつの家族のようで、"どんぐりファミリー"との言葉ができました。

 キンダーガルテンどんぐり園でも、保育をする中で多くの皆様と数えきれないほどの時間や感動を共有させていただきました。毎日家族のようにお顔をみて、一緒に歌って、一緒に笑って、子ども同士の愛らしいやりとりを見たり、成長を感じたりすることのできた充実した日々がなくなってしまうことを考えると本当に寂しい気持ちになってしまいますが、でもどんぐり園は形としては無くなっても、心に「どんぐり」があれば記憶や想いは不滅なのだなという気もしています。なので、寂しいというよりは、本当にこれまで皆様と過ごせた幸せな日々への感謝の気持で一杯です。

 これから私たちは新たな道を一歩ずつ進んでまいります。難しいことも多々あると思いますが、誠心誠意がんばりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 最後に、皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。本当にありがとうございました!

by dongurien | 2021-03-31 23:11